2016年04月

私が専門学校時代(19歳)に描いたエアブラシによる習作。絵の具まみれになった苦い記憶しかありません(笑)。もう二度とエアブラシ(ガン)は持ちたくないですね。  イラストレーターの過剰供給を招いた元凶、それは言うまでもなく制作環境のデジタル化の他なりません ...

1996年当時の私のPC机。パソコンはPower Macintosh 8100/80。スキャナはNikonだがこんなにでかかった。イラレのバージョンは確か5.5Jだったはず。MOドライブが懐かしい。  私の周りで仕事をするプロの方々を見回してみると以下のようなMac比率になっています。 制作 ...

全身を描く際の注意点をまとめたメモ。参考になれば。乱筆失礼。  私がイラストを制作するプロセスを、主に心理的な側面から自己分析してみたのでご紹介します。個人差はあるかもしれませんが、共感していただける部分も多いのではないでしょうか。創作活動のモチベーシ ...

シングルス全集(2)さだまさし編 其の一 佐々木悟郎のイラストをジャケットに採用したさだまさしの『シングルス全集』。その『さだまさし編 其の一』のラスト3曲『晩鐘』『檸檬』『加速度』は白眉。特に『晩鐘』の日本語の美しさは他の追随を許さない。  佐々木悟郎とい ...

私が高校生の時に描いたイラスト。当時は完璧に描けたと思っていたのですが、今見るとヒジや首の太さなど、あちこちにデッサンの狂いが見えます。日付は1981年11月5日となっていますね。遠い過去です。  イラストを描いていて気になるデッサンの狂いやバランスの崩れ。み ...

(c) Futajyuro Iwasa : Adobe Illustrator CS6 for Mac, CMYKmode, All Vector Graphics, 62MB, 4/7/2016  デジ絵・萌え絵の第3作目『来たあ!』です。このイラストでは以下の課題を設定し、そのノウハウの吸収に努めました。 (1)黒髪、ポニーテルの表現  前作の ...

どういうやり方にしろ下絵→トレースの手間は変わりませんね。(制作中のイラストより)  イラレで萌え絵を描く際、参考になりそうなページや動画をまとめてみました。ただ、やはりそういうやりかたを実行している方が少ないせいか、情報はあまり多くありません。それで ...

こうして見ると、完全に現在の萌え絵と同じですね。  1990年代に入って、ゲームの世界にそれまで影も形もなかった分野が突然現れます。そう「恋愛シミュレーションゲーム」です。それまでのPC用ゲームといえば、シューティングゲーム、ロールプレイングゲーム、アドベン ...

私が小学校6年生のときに描いた車の絵。空間認識能力があり背景を三次元で認識できているが、それを紙面に落とし込む能力に欠けていることがわかる。  空間認識能力(くうかんにんしきのうりょく)とは、物体の位置・方向・姿勢・大きさ・形状・間隔など、物体が三次元空 ...

いがらしゆみこ関連の画像は掲載不可なので、その時に撮った倉敷の写真でも。この日は曇っていて寒かった。  今年1月、広島に遊びに行ったついでに倉敷に立ち寄り、倉敷の美観地区にある「いがらしゆみこ美術館」に行ってきました。目的は妻が『キャンディ・キャンディ』 ...








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