SLV-7
ソニー初のVHSレコーダーSONY SLV-7(140,000円)。VHS再生専用としてSLV-P3(65,000円)も発売された。

VHS対ベータマックスwikipedia:ビデオ戦争より)

 1975年にソニーが文庫本サイズの媒体を用いるベータマックスを発売したのに対し、1976年に日本ビクターはVHS方式のビデオカセッターHR-3300を発売。他社ではVコードを開発した東芝・三洋が「ベータ方式」に参入(当初は併売)、オートビジョン方式・VX方式を開発した松下電器も、子会社であるビクターが開発したVHSの併売を決め、最終的には「ベータ方式」と「VHS方式」に収斂されていった。

 結果としてベータ陣営は、ソニーを規格主幹として東芝・三洋電機・NEC・ゼネラル(現・富士通ゼネラル)・アイワ(現・ソニーマーケティング)・パイオニア(現・オンキヨー&パイオニア)が、VHS陣営は日本ビクターを規格主幹として松下電器産業を中心にシャープ・三菱電機・日立製作所・船井電機・ニコン・オリンパス・赤井電機などが、それぞれ加わった。

 ソニーのベータマックスが「U規格と同等の性能確保」を意識し、基本録画時間を1時間(後のβIモード)として画質を堅持、U規格と同じ形態によるフルローディングとして機能性を維持していた[注 1]のに対し、VHS方式では家庭用途を意識して、小型軽量、低廉なテープ、市場調査の結果、基本録画時間を2時間と設定した。βⅠモードの画質は、VHS標準モードと比べ、S/N、解像度は数値は同等であったが、視覚的には勝っていた。録画時間で劣るベータマックスは、すぐさま2倍モードに相当する「βII」モードを開発・搭載することでVHS方式に対抗したが、2倍モードの構造的問題(H並びが合わないなど)から、再生処理を本来規格から変更せざるを得ず、βIIモードの再生処理を基本とした「ベータ方式」として規格を再構築し、これを各社が採用する形となった(最初期のβIをソニー以外の各社がサポートしない理由となっている)。

 ベータマックスの記録モードの基本が、テープ速度を半減したβIIモードになったことから、画質面ではS/N比は3dBほど劣化し、VHSにやや劣ることになった。機能面ではVHSはノイズレススロー再生や、ドロップアウト補正機能を初期においてリリースし、ソニーも高機能化を意図した製品を投入した。VHS方式は、各技術を総動員して、目まぐるしいほどの速度で画質改善や新機能の搭載が進んだ。

 こうして家電品史上例のない規格対立戦争は1980年代まで続くこととなった。しかし、VHS方式はユーザーには録画時間が長い点が受け入れられ、メーカーには使用部品数が少なくコストの面でニーズに合致していた。販売店の多かったVHS陣営は1978年度には生産台数でベータ陣営を抜き、1982年には毎日新聞が「ベータに敗色」と見出しをつけて報じるなど、「VHSの勝利」という認識が拡がった。東芝・三洋などベータ陣営のメーカーもVHS方式の併売をはじめ、程なくベータ方式の新規開発を取りやめ、VHSへ完全に鞍替えすることとなった。ベータ方式の規格主幹であるソニー自身も、1988年(昭和63年)にVHSの併売に踏み切り、ベータ方式は事実上の市場撤退となった。 ソニーは、その後もベータ方式の開発・販売を続けていたが、2002年(平成14年)8月27日に、同年12月31日でベータデッキの生産終了を発表、市場からの完全撤退となった。

 VHS規格のビデオデッキは世界的に普及することとなり最盛期の全世界での普及台数は9億台以上に達したといわれており家庭用ビデオ規格の代名詞となった。

最初の戦いがVHS勝利で幕を閉じた理由として、以下の理由が挙げられる。

販売戦略による要因

 当初から、日立製作所、三菱電機、シャープ、松下電器など、家電メーカーがこぞって採用していた。なお、国内では初号機、2号機に限って、ビクターが国内メーカーへOEMを行った。、翌1977年には、各社が独自性を持った製品を多数発売をはじめた。

 メーカー系列店での購入が主だった当時、結果としてVHS陣営のメーカーの系列店の方が多く、購入しやすかったこと。VHSビデオの重量は20kg台の前半であり、後に松下幸之助は、ベータは配送を待たなければならないが、VHSは、消費者が持ち帰れる大きさであったと回想している。

技術的要因

 両規格の基本構造である回転2ヘッドヘリカルスキャンは、昭和34年、ビクターの発明であった。なお、低域変換カラーの漏話除去の技術はソニーの特許であった。

 VHSでは、精密なヘッドブロックの供給を受ければ、本体はカセットデッキの組み立て精度があれば生産できる事を、開発の絶対条件としたころから、多数のメーカーが参入しやすかった。

 ベータ方式は、機械構造はUマチックのスケールダウンとし、クロームテープ使用による性能向上、クロスカラー低減アジマス損失記録が基本技術であったが、VHS方式は小型化が可能なパラレルローディングと、酸化鉄テープ使用が大きな相違点であった。これにより、大幅な小型軽量化と、テープ価格も低廉に抑えられた。またベータの、交流1モーターの重く時代遅れのメカニズムに対し、VHSは小型DCサーボモーターを使用、硬いクロームテープを使うベータ方式は、ヘッド寿命が短いといったデメリットも存在した。

 開発メーカーのビクターにおいては、ノイズの出ないスロー、スチル製品が初期から販売され、三菱電機の協力による、正逆高速サーチが加わり、特殊再生において優位性があった。ドロップアウト補正でも、VHSは先行した。

 ベータ方式に比べ部品数が少なく、精密な調整箇所も少なかったため、各メーカーの参入が容易で量産や低価格化がしやすかったこと。小型軽量化が容易であり、ポータブルビデオ市場で、多数のメーカーが自社で生産を行ったが、ベータでは、アイワなどソニー系のメーカーが製品化したことはあったが、大半はソニーのOEMに留まった。

 基本規格の録画時間が長く、長時間モードも含めて有利だった[注 5][注 6]。監視カメラなどの、タイムプラスビデオ市場においては、基本設計に余裕のある、テープ長の長いVHS方式の独壇場で、ベータは勝負にならなかった。

 ベータ陣営がVHS陣営に先駆けて投入したPIカラー方式、アジマス記録の各技術が、消費者にとって決定的な差別化とならなかったこと。性能重視が裏目に出たケースも存在した。ベータHiFi移行、ベータ方式は初期のテープとの互換性がなくなったが、VHSは、最後まで互換性を維持した。

 ベータサイドが普及期に大きな混乱を招いてしまったこと。テープの表示を長さ(フィート)で表したために録画可能時間が分かりにくい、記録フォーマットやノイズリダクションシステムによっては再生対応機種が限られるなど、煩雑・難解な要素が存在していた。VHSは、S-VHS発売においても、酸化鉄テープを踏襲したことから、テープは下位互換という形で、S-VHSテープでVHS記録も可能であり、価格も低廉であった。

 VHS開発者OBからは、ソニーの高圧的なセールスが、裏目に出たことが述べられている。VHSはテープ走行に無理があるという吹聴(実際はベータ方式のほうが最狭角部の角度は高い)、VHS4ヘッドは接触部が多くテープが痛みやすい、また1980年代後半には、ベータの相対速度がVHSより早い事などをベータ陣営は盛んに宣伝していた。ベータhifiは、欧州においてはVHSと同じ深層記録方式を採用していたにもかかわらず、日本国内ではその事実は知らせず、ベーターHiFiの優越性を宣伝していた。

 通産省を舞台とした日本ビクターへの圧力があり、ソニーがVHSの開発費用30億円をビクターに支払う代わりに、VHSの発売を中止するように求めたとされている。真面目な技術者への脅しとも取れるこの経緯は、1970年代にはすでに関係者の間で広まり、映画『陽はまた昇る』でも、この経緯が登場する。このような姿勢に対し、1999年4月放映の、VHS開発を扱った『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』(NHK)では、シャープ・三菱電機・日立製作所の当時のビデオ担当部長が、真面目に規格を広めようとするビクターの姿勢を評価している。

 前述の『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』では、当時の日立製作所のビデオ事業責任者が、VHSを見たときの衝撃を「これが発売されればベータマックスもVコードもいちころだ」と日記に綴っていたことが紹介されている。松下電器は、1976年、副社長の「VHS採用は無い」との発言が日経に掲載、しかしその後にVHSとベータの比較を行い、VHSの採用を決めたとの流布がある。しかし、同番組では、1975年9月3日、松下幸之助がビクター横浜工場でVHS試作機を見学し、「ベータマックスは100点満点の製品だ、しかしこのVHSは150点だ」「ええもん開発してくれたな」と発言したことが、写真入りで紹介されている。松下電器では、それに先立ちビデオ開発の中心にいた人物がVHS試作機を見学して驚いたとされている。これらの史実からは、各社のビデオの現業担当者や経営者は、初期の段階でベータに勝ち目がないと判断していたことが伺われる。

 VHSの方が映像コンテンツのラインナップが充実していた。VHS陣営の優勢を受けて、ビデオソフトメーカーが映像ソフト販売・レンタルビデオともVHSに一本化したこと。

 アダルトビデオに対する見解の違い。いわゆる裏ビデオは、発売が先行していたベータ方式が定番であったが、製品版では海外においてVHS陣営がアダルトソフトにも積極的に進出する一方、ベータ陣営は採算が取れないことから発売が少数に留まった。


感想

 ソニーを中心としたベータ陣営と、ビクターや松下電器(現パナソニック)を中心にしたVHSのビデオテープ企画戦争はVHS側の勝利に終わりましたが、それが決定的になったのはソニーがVHSデッキの販売を始めたこの日だと言えるでしょう。

 VHSが勝った要因は上記に挙げられていますが、やはりソフト(コンテンツ)の多さが決定的だったように思います。1980年代に爆発的に増えたビデオソフトはVHSが主流で、それはレンタルビデオ店でも同じでした。いくら画質云々と言われたところで、観たいソフトがVHSであればVHSを選ぶしかありません。それはアダルトビデオでも同じですね。

 ベータを持っている人は「お気に入りの番組を高画質で残したい」「ビデオカメラで美しい映像を撮りたい」というニーズが主だった記憶があります。しかし、前述したようにソフトはVHSが優勢だったため、ベータのファンもVHSも所有しているという場合がほとんど。VHSで満足できる層はVHSしか所有しないので、結局VHSの優勢に揺るぎはありませんでした。

 その後、時代はより高画質なLD、DVD、BDへと移って行きますが、ブルーレイ vs HD DVDの企画戦争は記憶に新しいところ。結果はご存知の通りブルーレイ陣営が勝利し、VHSで敗れたソニーが溜飲を下げる結果になりました。この時も勝ち組にいたパナソニックはさすがというべきでしょうね。

 ところで、ビデオデッキを今現在も所有している方はどれくらいいらっしゃるんでしょうか? ビデオが爆発的な普及を遂げていた頃、コンテンツの供給が間に合わないのかマニアックな映画やドキュメンタリー、スポーツの試合やライブ映像などが片っ端からビデオ化されました。それに比べてDVDやBDの普及は緩やかなため、ソフト化されるコンテンツは採算性が吟味されることになり、結果ビデオ化されたもののDVDやBD化されていないというコンテンツが現在でも大量に存在しています。

 それらは中古ビデオとしてオークションや古書店、中古ビデオ店で入手できる場合がありますが、ビデオはあってもビデオデッキがなければ再生できません。国内メーカーのビデオデッキの生産は現在ありませんので、入手は怪しげで高価な海外製か、中古に限られます。もし必要なら日本メーカーの中古で状態のいいものをおすすめします。