1kcl8AAT

 以前、コマーシャルについて調べることがあって、YouTubeで昔のCMの動画を見ていたのですが、けっこうたくさんアップされているんですね。あまりの懐かしさについ夢中になって見てしまったのですが、そうしているうちにいろいろなCMソングをたくさん思い出したので、メモっておいたのです。そのメモを最近見つけてしまい、「ひょっとしてこれ、クイズのネタに使えるのでは?」と思い、クイズ制作サイトでクイズを作ってみました。

 そのメモには、今ではすっかり忘れ去られている古いCMもあったのですが、あまりにも誰も覚えていなさそうなものや、ローカルのコマーシャルはクイズの面白さを減じてしまうと思い、排除しました。かといって、最近でもよく「なつかしネタ」にされるものばかりでもつまらないしと、チョイスには結構苦心させられました。また、ジャンルも多岐に渡るように注意したつもりです。

 ではでは、「昭和時代のCMソングクイズ」をお楽しみください!