65cf46c4
2月にヤフオクで落札したiPad miniと、散々悩んで買ったAdonit Jot Dash。

 ワコムのペンタブレットで早々に挫折してしまった私ですが、話題になっているiPad ProとApple Pencilを銀座のAppleストアで触ってみて、デジタルイラストを俄然やる気になってしまいました。ただ問題はそのお値段。自分の画力を鑑みても、さすがに10万円オーバーはキツイ。なんとか低価格でデジタルイラストを始められないかと思案した挙句、Apple Pencilまでは望めなくても、サードパーティーで似た機能のスタイラスペン「Adonit Jot Dash」を購入。タブレットは実用的になるスペックで一番安価だったiPad mini(初代)を14,000円でオークションにて落札しました。トータルで約2万円なり。iPad Pro+Apple Pencilよりずいぶんとお安く済みました。アプリは無料のメディバン・ペイントをとりあえず使用しています。

 期待したAdonit Jot Dashなのですが、やはりApple Pencilのようには行かないようで、ただ線を引くにもかなりのクセがあります。まあ、これは慣れるしかないでしょうね。とにかく絵を描く以前の、まともに線を引くことさえままならなかったペンタブと比べればどうってことはないと思います。これでガシガシとお絵かきができます!

 しかし、全く興味を持たなかったiPadですが、あればあったで便利なものです。ネットの閲覧だけならMacBook Airを持ち出すこともなくこれで十分。iPad miniなら大きめのポケットにギリ入るので、荷物にもなりません。ただ、中古なのでバッテリーの持ちはイマイチ。まあ、これはしょうがないです。

 近い将来、iPad Pro+Apple Pencilを購入することを目標に、現在はデジタルイラストに慣れるところから始めたいと思います。ペンタブを始めて使った時はどうなるかと思いましたが、これでやっとスタートが切れました。