IMG_1591渋谷での打ち合わせの帰りに寄ったので、すでに日が暮れてしまっていました。

 キズナアイのキャラクターデザインで有名な森倉円さんの初個展『Girl Friend』に行ってきました。

 私が森倉円さんの存在を知ったのは、自分がイラスト描きに復活し、「萌えとは何か?」を模索していた2016年の夏頃でした。私は自分のイラスト制作の参考にと気に入ったイラストを片っ端から保存していたのですが、同じ作家さんのイラストばかり集まるのに気がつきました。調べてみるとそれが森倉円さんで、それが出会いだったということになります。

 展示は森倉さんが描いた女の子のイラストが所狭しと飾られ、とっても「女子」な雰囲気でした。ファンは女性の方の方が多いのではないでしょうか?いわゆる「萌え」とは違う、女性が考える、女性らしい可愛らしさが森倉さんのイラストの特徴だと思います。

 あと・・・これを言うとものすごく誤解されそうなんですが、森倉さんの描く女の子から「ミルクの匂い」が感じられるんですよね。リアルでもたまに「ミルクの匂い」をさせている女性がいますが、あの匂いです。香水とか石鹸とかシャンプーなどの人工物の匂いじゃない、あの独特の、言ってみれば「全然不快じゃない甘い体臭」というか。まあでも、これ以上語るのはファンに怒られそうだし、変態の烙印を押されそうなのでやめときます(笑)。