カテゴリ: 萌え絵・デジ絵を考察する

こうして見ると、完全に現在の萌え絵と同じですね。  1990年代に入って、ゲームの世界にそれまで影も形もなかった分野が突然現れます。そう「恋愛シミュレーションゲーム」です。それまでのPC用ゲームといえば、シューティングゲーム、ロールプレイングゲーム、アドベン ...

いがらしゆみこ関連の画像は掲載不可なので、その時に撮った倉敷の写真でも。この日は曇っていて寒かった。  今年1月、広島に遊びに行ったついでに倉敷に立ち寄り、倉敷の美観地区にある「いがらしゆみこ美術館」に行ってきました。目的は妻が『キャンディ・キャンディ』 ...

早くて小学生、遅くても高校生の頃にはオリジナルキャラを描き始めたい。(写真は私の高校時代の「黒歴史」で全てオリジナルキャラ・メカ)  現在、萌え絵のノウハウがネットや書籍などで大量に溢れかえっています。それは画材メーカーやソフトウェアメーカーがユーザー ...

今年2月に描きなぐったスケッチのひとつ。少女マンガの影響が見て取れます。  私がイラストを描き始めたのは確か小学校低学年の頃だと思いますが、何歳だったかまではよく覚えていません。覚えているのは車や電車などメカばかり書いていた記憶です。メカの模写で一番古い ...

こんなにも透明感のある目の表現はイラレでないとなかなか難しい。  私がイラレで萌え絵を描き始めた理由はここでご説明した通りなのですが、それでは何故今に至ってもペイント系ソフトに移行せず、ドロー系ソフトの代表格であるイラレで萌え絵を描こうと思っているかを ...

(5)と(6)の組み合わせで描かれたイラレCS6のキービジュアル。  デジ絵(デジタルイラスト:萌え絵も含む)を描く方法論は、突き詰めればたった6つしかありません。今回はその方法論をご紹介したいと思います。  まず初めに、デジ絵のデジ絵たる最大の要因をご説明 ...

典型的な萌え絵の記号。平べったい顔、大きな目に小さな鼻、大きな頭にサラサラした髪の毛と、1980年代の少女漫画の記号を踏襲しているのがわかります。(wikipedia:萌え絵より引用)  「萌え」という言葉に関しては、アニメや漫画でそのキャラに夢中になる心理を指す言 ...


〈PR〉
〈PR〉

〈PR〉
〈PR〉








↑このページのトップヘ