Googledrive.pbg

 以前から「せっかく複数のGoogleアカウントを持っているし、それぞれにGoogleドライブが無料でついてくるんだから、ひとつのPCで複数のGoogleドライブが使えないのかな」と思っていたのですが、どうやら3つまでなら複数のGoogleドライブを同時運用できるようになったようです。以前もできなくはなかったのですが、アカウントを切り替えるのにいちいち「ログアウト→別アカウントでログイン」しなければならず、使い勝手が悪かったんですね。それがいつのまにかログインしたままで同時複数運用が可能になっていました。ひとつのGoogleドライブは15GBまで無料ですので、合計なんと45GB!さっすがGoogleさん、ふっとっぱらですね。

 今までは描きかけや完成したイラストのデータは、外出先のノートPCでもでも作業できるようにDropBoxでファイル共有していたのですが、もう容量がいっぱいなので、引越し先を考えていたのです。そうしたらこんな耳寄り情報を見つけましたので早速試してみました。手順は以下のとおりです。

◾️まずはGoogleドライブを使っていない方はPCにアプリをインストールします。

(1)Google Driveのダウンロードページからアプリをダウンロードして起動、所有するGoogleアカウントでログイン

(2)ログイン後に「次へ」をクリックすれば自動的に「Googleドライブ」のフォルダがPC内に生成されます。

◾️すでにGoogleドライブを使っている方はここからの手順をしてください

(3)メニューバーにある雲アイコンをクリックし、「縦の・・・」にある「新しいアカウントを追加」をクリック

(4)別のアカウントでログイン後に「次へ」をクリックすれば自動的に「Googleドライブ(+アカウント名)」のフォルダが追加生成されます。

(5)以上を繰り返し、3つのGoogleアカウントがあれば3つのGoogleドライブが同時運用できるようになります。


iOS版のGoogleドライブでも複数アカウントでの運用が可能です。

(1)「Google Drive」のアプリをダウンロードして所有するGoogleアカウントでログイン

(2)左側のスライドメニューの一番下、現在ログインしているアカウント表示右の「▽」をタップ。

(3)「別のアカウントを追加」をタップして別のアカウントを登録

(4)そのウィンドウでアカウントを切り替えて使用


 3つあれば、それぞれに用途を決めればわかりやすくていいですね。私は「イラスト用」「ブログ用」「資料用」と使い分けています。他に仕事用としてAdobe Creative Cloud(100GBまでプラン内)も使用していますが、Adobeのクラウドは同期が遅いのでちょっとイライラします(笑)。有料のくせに無料のGoogleドライブに負けているなんて腑に落ちませんが、それがAdobeさんらしいといえばらしいでしょう。

 ひとりが複数のデジタルデバイスを所有するのが当たり前になった現在、こういったクラウド利用によるファイル共有は必須の機能になってきました。特に容量が逼迫しがちなiOSデバイスではクラウド上にデータを置いておけばかなりの容量節約になります。もちろんPCと常に同期させておけばiPadでお絵描きしたデータが即PCでも開けるので、イラスト制作はiPad、投稿やファイル管理はPCでという方にとってはストレスのない作業が可能になります。しかもGoogleドライブなら15GB×3まで無料! これは使わない手はないですね。