fecb7475
いたってシンプルな今回のイベントのキービジュアル。果たして新型iPad、もしくは待望の新型iPad miniの発表はあるんでしょうか?

 Appleが3月26日の午前2時(現地時間3月25日の午前10時)に、本社のスティーブ・ジョブズ・シアターでスペシャルイベントを開催するとメディアに招待状を送ったそうです。噂ではビデオとニュースの定期購読サービスが発表されるようですが、iPadの新製品も噂になっています。しかもiPad mini!!!

 私のiPad(mini)遍歴は2016年4月に初代を中古で購入、2017年6月に二代目(iPad mini 2)を知り合いから安価で譲り受けたいうものです。現在もその二代目を使用中ですが、今年リリースが予想されているiOS13にiPad mini 2は対応しない可能性が高いです。それもあって、そろそろリプレイスをしたいと考えているのですが、相変わらずminiでApple Pencilが使えるようになるのか否かが判断できず、先送りにしてきました。

 今回のAppleのイベントではiPad miniの新型、つまりiPad mini 5がリリースされるのでは? と言われています。そうなると気になるのがApple Pencilの対応です。もし対応しても初代のApple Pencilだと思いますが、たとえそうであっても私は新型を購入する予定でいます。なぜなら、どんなスタイラスペンもApple Pencilにはかなわないからです。でも、もし対応が見送られたら・・・うーん、どうしましょうかね。

 今年予想されるもう一つの大きなリリースにiPad版Photoshopがあります。私はPhotoshopは日常的にデザイン用途で使っていますので、それがiPadで、しかもお絵かきに使えるとなると飛びつかない理由がありません。ただ、有料なのか、それともPC版のライセンスを持っていれば無料なのかがまだわかりません。また、どれほどのマシンスペックを要求するアプリに仕上がっているのかもわかりません。

 こういった事情を考慮すると、iPad mini 5にApple Pancilが対応してしまえば問題ないのですが、そうならないのであれば、二代目iPad miniで引っ張れるだけ引っ張るか、諦めてiPad Pro、もしくは初代Apple Pencilのみ対応の廉価版iPadを購入するかで悩んでしまうでしょう。二代目を引き続き使うなら、最近性能がApple Pancilに近くなったと言われる電源内蔵式スタイラスペンを試してみたい、という気持ちもあります。

 どちらにしても3月26日まで待つしかありませんが、イベントのキービジュアルにiPad miniをにおわせるものが何もないのが気になります。空振りの可能性も否定できません。それにいつもより盛り上がりに欠けていますしね。イベントのサイトはこちら。期待しましょう!