これを見る限り、すぐにでも実装されそうですね。

iOS13ではiPadがマウス操作に対応?Apple技術者によるデモ動画も

6月の世界開発者会議(WWDC 19)で発表されるiOS13では、iPadがマウス操作に対応する、との情報を著名開発者が肯定しています。現在Appleに勤務するエンジニアが以前、iPadをマウスで操作するデモ動画も公開しています。

引用元:iPhone Mania


 Surfaceではとっくに実現している機能ですが、AppleはポスティングデバイスはApple Pencilにこだわっていると思っていたので、このニュースはちょっと意外でした。

 今年、iOS版Photoshopがリリースされる予定ですが、フォトショはともかくイラレはマウスが必携のソフトです。もしiOSでマウスが使えるのなら、将来のiOS版Illustratorもありうるんじゃないでしょうか。そうなるとMacとの差別化はどうなるの?という話になりますが、Appleは短〜中期的にはiOSとMacOSの統合を考えているのだと思います。デベロッパーにしても同じアプリなのにiOS版とMacOS版を作らなければならないのは負担が大きいはず。その改善のためにもOSの統合は有効な手段です。

 もちろんファイルシステムをどうするか?など、問題は山積みでしょうけど、将来全てのデジタルデバイスがタブレットに統一された時代がやってきた時、「パソコンって何のこと?タブレットじゃないの?」という会話が交わされる時代が来るかもしれません。コンピュータが「コンピューター!」として家庭の中に存在した時代は終わり、コンピュータがそれとは感じさせない姿でさりげなく日常の中に存在する・・・「令和の時代」とはそんな時代なのかもしれません。