IMG_6649


 2007年から始めた私のアクアリウム歴ですが、その間に震災と余震があったり、コケや藍藻との戦いに疲れたりでやったりやらなかったりを繰り返しています。ですが、ちょうど10年という区切りもありますのでついに水草水槽は諦めることにしました。

 理由はいくつかあるのですが、一番大きな理由は水槽がそろそろ限界を迎えつつあるということです。水槽は5枚のガラス板をシリコンで接着することによってできています。そのシリコンは経年劣化するのは避けられず、私の水槽も黒ずみや気泡が見られるようになってきました。すぐには崩壊しそうにはありませんが、崩壊すればリビングは水浸しの大事故です。もちろん新しい水槽を買ってくれば良いのですが、なんか水槽の限界とともに私のモチベーションもダウン・・・。とりあえず10年というタイミングで一旦アクアは中止します。

 とは言っても何もないのも寂しいので、ガラス鉢でメダカを飼うことにしました。水草もレイアウトとまではいきませんが、ミクロやナナ、チドメなどの簡単な水草を入れています。水量は16リットルくらい。まあ、小型水槽と言えなくもないのですが、このサイズでの水槽維持は初めてなので楽しみです。