IMG_4814
「100均すだれセパレーター」です。なかなか「夏」で「和」な雰囲気になりますね。

 水温が上がり始めた7月頃、立て続けにメダカが2匹落ちてしまいました。原因は色々考えられたのですが、水質悪化ならメダカの泳ぎやエサの食いつきでわかるだろうし、酸素不足なら鼻上げするはず。原因がよくわからず、ひょっとしたら水温上昇で金魚の活動が活発化し、それによるストレスで落ちたのではないか?と考えました。とりあえず金魚とメダカを分離するために、100均で買ってきた網をセパレーターにしていましたが、どうやらビンゴだったらしく、その後は落ちるメダカもなく、残った3匹は元気に泳いでいます。

 まあ、これで無事解決!だったのですが、ビオ担当の妻から「単なる網だと味気なくて癒されない」とのクレームが(笑)。まあ確かにそうなので、他に代替品として使えるものがないかと再び100均へ。そうすると「すだれ」がふと目に留まり、これならセパレーターに使えるのではないかと買ってきました。

 早速必要なサイズにカットし、ビオに沈めてみたのですが、すだれが軽すぎて上手く縦に沈んでくれず浮いてきてしまいます。そこで捨てられずに取って置いた水草用の鉛を、すだれの底側にくねくねと結わい付けたところ、上手く沈んでくれました。

 おそらく、ひと夏使えばすだれは水を吸い込んでボロボロになってしまうでしょう。でも、まあ100均のすだれです。一枚で4枚分取れそうなので、実質25円(税別)になります。タダみたいなものですね。見た目も夏らしく「和」な雰囲気になり、妻も「癒される〜」と喜んでおります。今度こそ無事解決!となりました。