リンク広告

リンク広告の提供終了について

このたび、Google はリンク広告のご提供を終了することといたしました。この判断は Google のユーザー、パブリッシャー、そして広告主の皆様からのフィードバックをもとに、より現代的な広告フォーマットを提供することを意図したものです。今後は、皆様のビジネス成長に役立つその他の広告フォーマットの改良および開発に注力してまいります。


 一時期は「有益な広告ツール」として名を馳せたGoogleアドセンスの「リンク広告」が2021年3月10日で廃止になります。要点としては

(1)リンク広告作成ユニットで作成したリンク広告には「[元リンク広告ユニット]」と表示される。

(2)レスポンシブで生成されるリンク広告ユニットには、自動でディスプレイ広告が表示されるようになる。


ということだそうです。つまり、対応(ソース貼り替え作業)が必要なのは(1)の場合、ということなのですが、リンク広告でよく言われていたような「効果」を実感することはありませんでしたので、リンク広告はすでに全て外しています。効果的なリンク広告が表示されるわけでもなく、見た目も美しくありませんでしたしね。

 アドセンスは審査が厳しくなり、現在は簡単に「ブログを開設して広告収入!!」というわけにはいかなくなりました。それはYouTubeも同じで、広告収入を得るにはかなり厳しい条件が課せられています。それに比して、表示される広告主の質が上がっているかといえば・・・そうでもなく、あいかわらず中には詐欺まがいの怪しいものも数多く存在します。アドセンスを利用する者として、「審査を厳しくするなら広告の質もあげて欲しい。そうすることによってクリック率も上がるはず」という意見は、偽らざる本音だと思います。