DSC03554
まあそこそこ気に入ってます。まだ固いですが・・・。

 コンバースといえば、オシャレに目覚めた大学生がこぞって買い求め、大学中がコンバースで溢れると言う没個性でダサさの代名詞のように語られますし、昨今ではそのユーザーは中高生まで広がりを見せています。ABCマートなどのシューズショップでも必ず取り扱いのある定番商品ですし、ナイキ、アディダス、ニューバランス、コンバースで日本のスニーカー市場を全て網羅しているんじゃないかっていうくらい、街中でよく見かけます。それにオフィスカジュアルの浸透や外反母趾などでパンフスやヒールの悪影響が叫ばれ、社会人でも履いている人を見かけます。

 私はといえば昔からスニーカーが大嫌いで・・・というか似合わない人で、その理由は足が小さく、すらっと女性みたいな足をしているからです。ですので、高校生の時はともかく、高校卒業後は革靴や安全履ばかり履いていました。それからブーツに目覚めてドクターマーチン一辺倒。マーチンの生産が中国に移って質が落ちたので、それからはクロケット&ジョーンズのサイドゴアを愛用してきました。

 まあ、それを継続しても良かったのですが、やはり年をとってくると若い頃のように「重いブーツで長時間歩いてもへっちゃら」という訳にもいかなくなります。かと言って、スニーカーは全然似合わない・・・という狭い選択肢の中で私が見つけたのが「コンバース・ブラックモノクローム・レザー・ハイカット(CONVERSE LEA ALL STAR HI)」です。

 このスニーカー、コンバースのハイカットをベースにしつつも、材質はレザーですので、ブーツのような見た目をしています。あの目立つコンバースのロゴは黒ですのであまり違和感はないです。ただ1万円というお値段ですので、革の質は推して知るべし。硬くて曲がりにくいので履きなれるまではしばらく時間がかかりそうです。

 新学期、新入社員の時期になり、街ではさらにコンバースが目につくようになりました。ワンピースにスニーカーというコーディネートも、すっかり定着しましたね。その反面、学校・職場などではナイキ被り、アディダス被り、ニューバランス被り、コンバース被りが頻発しているんじゃないかと想像しています。「他人と一緒なら安心」というのが最近の志向なのかもしれませんが、革靴の良さももっと見直されても良いんじゃないかとも思っています。ショップでの取り扱いもめっきり減って、革靴派の私としては寂しい思いをしているんですけどね。


[コンバース] スニーカー LEA オールスター HI