ME088J_A

 アルミ筐体の二代目、薄型として話題になったiMacです。モニタが27インチで2,560 x 1,440ピクセル表示。24インチiMacより少し大きくなりましたが、薄くなったのでデスクの上に置いてもあまり圧迫感は感じませんでした。とにかくこのiMacは熱処理が優秀で、本体のアルミがそんなに熱くなりません。ファンも回らず、静かで快適に使用できました。

 DVDドライブは非搭載でしたが、そもそも使用頻度が低くく、壊れやすいドライブは内蔵していなくても問題なかったです。ただ購入時から液晶モニタにドット欠けがあったので、それは少々不運でしたね。その話は『PCの液晶モニタのドット欠けが突然直った話』をご覧ください。使用しているうちにOSもアプリケーションもどんどん重くなってゆき、外付けのSSDにOSとアプリをインストール、作業データも外付けのHDDに入れ、内蔵HDDは一時保存とバックアップ用という変則的な運用もしていました。

 5年半ほど使いましたが、本体に全く問題は感じませんでした。不満といえば液晶モニタで、だんだんと色ムラが気になるようになってきたことです。毎日何時間も表示させ続けていたのですからそれは仕方ないこのなのですが、結局パソコンで一番壊れやすいのは駆動部で、それもDVDやHDDなどのドライブ類の非搭載が進めば、それより前に液晶がダメになる、ということに気がついた私は、次は駆動部のないSSD内蔵でモニタが別のMac miniを選ぶことにしたのです。

使用期間:2015年1月9日〜2020年5月