yahoo_mail


 インターネット黎明期からポータルサイトとして確固たる地位を築き続ける「Yahoo! JAPAN」。現在のソフトバンクがあるのは、孫正義氏がアメリカのYahoo!の日本版の運営を始め、ネットの情報検索(当時はディレクトリ型の登録制だった)には欠かせないサイトとして存在していたからで、Googleが登場するまではネット検索はYahoo! JAPANの独壇場でした。昔話になりますが、Yahoo! Japanに個人サイトを登録していただいていた時期がありました。掲載には審査があり、登録されるにはそれなりの情報量と更新頻度が必要でした。その個人サイト自体は現在は存在しませんが、その流れを汲む個人サイトは現在も運営中です。

 そんな老舗であるYahoo! JAPANで、一番よく利用するのがヤフオクで、次にメールです。特にメールはサブに使うにはもってこいで、捨てメアドなどにもよく利用させていただいております。ですが難点もあって、そのメアドにDM(スパム)がしょっちゅう来るのです。正直、見ることもないので即ゴミ箱行きだったのですが、それもめんどくさいので根絶させました(笑)。

 その配信停止の方法ですが、やはりというべきかYahoo! JAPANの奥の奥にありました。

(1)トップページ右下の自分のIDの横の「登録情報」をクリック

(2)「プライバシー、メール配信」の「詳細」をクリック

(3)「メール設定」の「設定」をクリック


以上で上記の画面にたどり着くので、お好みで設定をしてください。ポイントは「Yahoo! JAPANからのおすすめメール」は必要なものだけチョイス、残りの「Yahoo!ショッピングストアニュースレター」「ヤフオク!ストアニュースレター」「Yahoo!ダイレクトオファー」「Yahoo!ショッピングニュースクリップ」「ヤフオク!ニュースレター」は全部停止で良いと思います。どうせたいした情報はないですしね。

 こういう無料のネットサービスはついつい登録してしまいがいですが、無料ということは「宣伝のためにたっぷり利用せさていただきます」ということなので、ちゃんと管理・整理し、全然使っていないアカウントがあるのなら、思い切って削除するようにしたいですね。