DSCN5241

 仕事用のデスクの手元を照らすクリップライトのLED電球が突然切れたので、ダイソーの「LED電球 砲弾型(昼白色)」と交換しました。クリップライトの口金はE17なので、100均だとこれしか選択肢がないみたいです。セリアとキャンドゥにはE17タイプは置いてありませんでした。

 ちなみに切れたLED電球はPanasonicのLDA6D-E17です。スペックを比較すると、パナが100V/6.0W/480lm、ダイソーが100V/4.0W/440lmですので、若干ダイソーの方が暗いということになります。ところが使ってみると「若干」どころか「ワンランク」暗い印象(今までが少し明るすぎたのですが)。しかも昼白色と言いながら色も少し黄色い。まあ200円(税別)ですから文句は言えませんが、色に関わる仕事をしている関係上、気にならないと言えば嘘になります。

 今回は急ぎだったのでダイソーで間に合わせましたが、シビアな用途で使用するならちゃんとした電器店に行って色を確認してから購入した方がいいですね。一般的なダウンライトや室内照明に使うなら問題ないと思います。ただし、耐久性についてはわかりません。

 今後、その耐久性についても報告ができればと思います。